感染症対策指針

龍名館グループでは、「友人宅に招かれたようなくつろぎの時間を提供する」を合言葉に、 地域に根差した在り処として、1899年の創業以来、幾度もの再生を繰り返し今日まで事業を守り続けてきました。
今般の新型コロナウイルスの感染拡大の状況下で、龍名館は新たな時代の訪れを受容れ、従来の龍名館のおもてなしを進化させ、お客様を誠心誠意お迎えいたします。
お客様が心身ともに心から安心できるくつろぎの空間を木目細かく整え、感染予防対策および衛生管理の徹底に真摯に取り組んでまいります。
ご理解、ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

チェックインカウンター 除菌スプレー

体温計 座席 除菌スプレーで掃除

ホテル・レストランの取組


  • ホテルフロント、レストランレジカウンターに飛沫防止パネルまたはビニールシート設置
  • 館内施設に空気清浄機を設置、店内の定期的換気
  • 館内施設備品の入念なアルコール消毒清掃
  • 喫煙室の閉鎖、全館内の完全禁煙
  • スタッフのマスク着用による接客
  • キャッシュレス決済の推進などお客様とスタッフの接触を減らすサービススタイルの工夫
  • 館内ロビーの水サーバーや配布物の撤去、書籍や一部備品など貸出の一旦中止
  • スタッフの出退勤時のマスク着用と、健康と衛生面の自己管理の周知徹底
  • スタッフの出勤時の検温、アルコール消毒液による定期的な手指の消毒
  • [レストラン]サービス提供時の手袋の着用
  • [レストラン]間隔を空けたテーブルレイアウトと入店人数の制限
  • [レストラン]QRコードによるメニュー表示、使い捨てメニューの導入
  • [レストラン]カスター類(塩・胡椒・砂糖など)のテーブルセット中止、布おしぼりから
           使い捨て紙おしぼりへ変更
  • [その他]ホテル1899東京・ホテル龍名館お茶の水本店では2020年9月に「Trusted Cleanliness Badge」を取得いたしました。これは「信頼の衛生管理・対策マーク」と言われ、各宿泊施設が厳格な新型コロナウィルス(COVID-19)衛生対策基準に準拠しているかを査定して、厳しい基準をクリアした施設だけが取得できるマークです。

お客様へご協力のお願い


  • 館内施設をご利用の際はアルコール消毒液による手指の消毒をお願いいたします。
  • 館内ではマスクのご着用をお願いいたします。
  • 館内ではお客様同士のソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願いいたします。
  • 館内施設ご利用時、ホテルご宿泊中に発熱や体調不良が確認されました場合、ご退館を
    お願いすることがございます。また、体調に変化がございました場合には、速やかにスタッフまでお申し出くださいますよう併せてお願いいたします。
  • [ホテル]ご予約の内容によって、ご宿泊の目的をお伺いすることがございます。
  • [ホテル]チェックイン時にお客様へ健康調査票のご記入およびスタッフによる検温に
         ご協力をお願いいたします。
  • [ホテル]ご連泊は当面の間、最長4泊までの受け付けとさせていただいております。
  • [レストラン]ご入退店の際はマスクのご着用をお願いいたします。
  • [レストラン]貸切・立食のご予約は当面の間、お受けいたしかねます。
  • [レストラン]大人数様でのご利用については、各店の収容人数によって上限人数を設けさせていただいております。
  • [レストラン]店内ご利用時間は当面の間、150分までとさせていただいております。


このような時勢に龍名館をお選びいただくことに感謝し、スタッフ一同、お客様のお気持ちに寄り添えるような心からのおもてなしを実践していく所存でございますので、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。